top of page
5つのサイコロを使って
相手が出す数を予測し
勝ち点を得る心理ゲームです
ラウンドごとに交互でプレーします
サイコロを1個ずつ持ち、
残りの3個を執事が投げます
攻め手は執事が投げた3つの数のうち
好きな数字1つ以上を固定できます
1つ固定した場合、
残り2つのサイコロは それぞれ受け取ります
2つを固定した場合は
相手がサイコロを受け取ります
3つを固定できるのは1回のみです
受け取ったサイコロの数字を選び
執事の合図とともに見せ合います
サイコロ5つの数字の組み合わせで
点数票を埋めます
点数表の1~6までの数字項目は
該当の数字と同じ数字の合計が点数になります
総計の項目には
5つの数字の合計を記入します
2・3ダイスの項目は
サイコロが2つ・3つ
それぞれ同じ場合、20点獲得
4連続ダイスの項目は
4つの数字が連番の場合、20点獲得
5連続ダイスの項目は
5つの数字が連番の場合、30点獲得
6→1は連続した数字とします
4ダイスの項目は
同じ数字が4つで20点獲得
5ダイスの項目は
同じ数字が5つで40点獲得
ジョーカーの組み合わせは
自由です(20点獲得)
出たサイコロの数は
必ず項目に記入します
重複もしくは該当がない場合は
どれかに0点を書きます
12ラウンドを行い
高得点の人が勝ちです
20点以上獲得できる特殊項目を埋めながら
相手の特殊項目の記入を阻止することが
重要なゲームです
bottom of page